西吾妻山登山道のロープ補修  2012年6月17日


picture
2012年6月17日,西吾妻登山道のロープ補修作業と弥兵衛平湿原のむしろ撤去を行いました。
6月16日に予定していた作業ですが,天候が悪いので17日に変更しました。
ただ,17日も曇り・雨の天気で,風も強く,なかなか大変でした。
総勢15人の参加,福島の高山の原生林を守る会から7名(福島市,郡山市,新地町など
遠くからも参加),NF米沢の8人は,うち4人が弥兵衛平湿原に向かいました。
写真は,天気が悪いのでロープウェイ山頂駅建物内での開会行事の様子です。

picture
この時の下界の様子です。

picture
リフト終点では,雨は小降りで,回復するのかなと期待しました。
ここで,弥兵衛平湿原グループと西吾妻ロープ補修グループに分かれました。

picture
大凹への分岐点での補修作業です。
高山の原生林を守る会は,西吾妻小屋の先のロープ補修で,
うち3名は西大巓まで行く予定なので,先に行っています。

picture
ロープ補修が終わり,西吾妻小屋で昼食をとり,西吾妻山頂で
記念写真をとりました。雨が降っています。

picture
すべての作業が終わり,ロープウェイ湯元駅で解散式です。
この時は,日差しが戻り,少し暖かくなりました。
弥兵衛平湿原での作業は,雨と強風で昼食もままならず大変だったそうです。

picture
まだ,登山道にも雪が多く残り,高山植物の花はわずかでした。
バイカオウレン,ショウジョウバカマ,ヒメイチゲ,ミネザクラなどが見られました。
リフト終点でサンカヨウが咲いていましたが,ここ以外では咲いていませんでした。

picture
天狗岩にイワウメが咲いていました。ただ,強風と雨の中での撮影で,いまいちです。