弥兵衛平湿原 播種 防霜用こもかけ  2017年9月24日


picture
9月24日に種まきをして、その上に緑化ネットと防霜用のコモかけ作業をしました。
NF会員と森林管理署職員の方を含めての21名の参加です。現地までは3班に分かれて行動します。
今日はすがすがしい秋晴れでした。紅葉も始まっていました。写真は出発前の荷造りです。
ネット、コモ、ヨシ棒、止めピン、種を分担して背負います。
種は現地で採種したミヤマイヌノハナヒゲ、ミカズキグサ、ヌマガヤ、ミタケスゲ、
ミヤマホソコウガイゼキショウ、そしてチングルマとワタスゲを今年から新たに追加しています。
picture
全体リーダーの挨拶です。日程と注意事項の説明です。安全第一です。
登山はお天気が良くても細心の注意が必要です。
picture
人形石から降りているところです。だいぶ紅葉が見られます。
picture
今年は木歩道の北側が植生回復作業地です。持参した30袋の種をバランスよく播きます。
picture
播いた上から、ネットをかけ、さらにコモをかけます。今年はその上にネット、コモと4重にかけます。
ネットの足りないところはコモを2重にしました。
picture
中央の石のゴロゴロした流水地は除きます。
picture
中央の8歳の女の子も一生懸命に手伝ってくれました。
picture
今年の春にコモをはがしたところに再度コモをかけました。
picture
作業後の昼食です。右側(北側)が終了した場所です。
picture
写真右上が帰り道の人形石登りから振り返った現地です。
picture
無事に終了しました。解散時のリーダー挨拶です。
最後に、茨城県から参加した方にコカリナ演奏をお願いしました。澄んだ音色が疲れを癒してくれます。