弥兵衛平湿原の播種 筵かけ 2010年10月2日
10月2日午前7時20分天元台ロープウェイ湯元駅集合で,本年最後の弥兵衛平植生復元作業を
行いました。快晴の朝,集合したのは遠く長野県からの斎藤さんを含め15人です。
第3リフト乗り場から米沢市内方向を望みます。もくもくと煙が出ているのは,赤崩の焼却処分場の排煙です。
かもしか展望台から見た飯豊連峰、気持ちよく晴れています。
健脚班の皆さんです。(かもしか展望台)
紅葉もすすんでいました。ただ,枯れている葉が多く,例年よりは鮮やかさに欠けるようです。
素晴らしい天気に恵まれ弥兵衛平から月山や鳥海山も良く見えてました。
ここは,旧植生回復地で,凍上防止のため,むしろをかぶせています。
むしろを2枚重ねして発芽した植物を守ります。我が子よりも,丁寧に育てている感じです。
6月にむしろを敷いた旧回復地の隣の場所にチングルマが出ていました。特に播種はしてません。
泥炭層がなくなったこのような場所の回復はチングルマなどが、よいかもしれません。
こちらは,新回復地の本日の様子。ムシロを敷いた場所は,はっきりと植物が見えます。
植生マットを敷いた新回復地の様子、植物はあまり見えません。
本日のメインの作業、新回復地での播種作業です。
むしろかぶせが終了した様子です。
木道に近い部分に20袋を播種しました。その中間は10袋を播種。そのほかは播種しないで様子を見ます。
みんなで記念写真を撮影して本年の作業はすべて終了しました。ごくろうさまでした。来年の成長が楽しみです。
|