弥兵衛平むしろ撤去と補充作業  2012年6月17日


picture
ロープ補修作業と同じ日(6月17日)、NF米沢の8人のうち4人が弥兵衛平に向かいました。
12日にやり残した仕事を完了させるためです。終始ガスが濃く雨混じりの風が吹き付け、
苦労しましたが、第2植生回復区の昨秋播種したところにはすべてむしろを1枚ずつ被せ、
第1植生回復区の被覆素材が腐食して泥炭がやや露出しつつあるところにもむしろを
被せて保護しました。
写真は、第2植生回復区の莚被覆の終わったところを背景にして証拠写真を撮ったところです。

picture
作業中は風雨が強く、写真撮影はほとんどできませんでしたが、
行き帰りの人形石の豪華なお花畑は十分堪能できました。
晴れていればどんなにか素晴らしかったか、と言う思いです。

picture
赤と白のコントラストは、今日のようにガスが濃くても美しく輝いていました。

picture
北望台で、ホッとして足元を見たら、サンカヨウの花がちょうど開きかけていました。
最近、テレビでこの花の写真を山形県の誰かが投稿していたのを見ましたが、
この花は濡れると半透明になるのだそうです。正にそのとおりだと気づきました。
多分同じ花を’けいいち’さんも撮ったのですね。見るほどに面白いと思いました。
そして今日は全員が目的を達成して、無事に下山できたことを喜びたいと思います。