弥兵衛平湿原の計測準備  2012年7月16日


picture
 2012年7月16日(月)天気:晴れ・風あり
今年の植生回復場所で、ムシロの必要枚数把握の為、弥兵衛平に計測作業に行きました。
予定日は昨日でしたが悪天気の為、本日となり参加者は4名です。
今回は登山道分岐を左にとって、人形石に登りました。皆さんは、かもしか展望台を
回るコースより時間も早いし、登りの傾斜もゆるいと話していました。

picture
ワタスゲの木道

picture
枯木と池塘

picture
今年の植生回復場所 ムシロの必要枚数把握の為、広さを計測します。

picture
過去に種を蒔いた所では、植物が育っています。

picture
生長具合を観察しています。反省点・課題もあるようです。

picture
年数が経った所には、ネバリノギラン等が元気よく育っています。
この植物類が種をこぼしたり、根を増やしたりして、どんどん緑が増えるといいですね。

picture
登山記録を見たら、ちょうど1年前の今日(2011ー7-16)立岩から登って、この看板を目にして
ボランティア活動を知りました。昨年秋から参加しました。同じ日、同じ場所とは偶然です。

picture
ツルコケモモ

picture
コメツガ

picture
今回、目にした草花です。
イワイチョウ、イワカガミ、ゴゼンタチバナ、サンカヨウ(実)、ツマトリソウ、ツルコケモモ、
ネバリノギラン、ヒロハユキザサ、マイズルソウ、ミツバオウレン、ミヤマリンドウ、モウセンゴケ、
モミジカラマツ、ワタスゲ
アオノツガザクラ、アカモノ、ガクウラジロヨウラク、コメツガ、コメバツガザクラ、サラサド
ウダン、チングルマ(花・実)、ハクサンシャクナゲ、ハリガネカツラ、ハリブキ、ベニバナイチ
ゴ(花・実)、ミネズオウ、ミヤマヤナギ、モミジカラマツ