弥兵衛平湿原の種子採取   2012年9月2日


picture
前回の採種予定日が手続きの遅延から実施できず,本日が今年最初の採種となりました。
ところが,前日までの天気と打って変わり,冷たい雨天の中での作業となりました。
天気予報は,そこそこのお天気だったはずですが,早朝の集合時から
そぼふる雨で,天気回復を願いながら開会式を行いました。

picture
健脚班は名月荘周辺,本隊は弥兵衛平湿原,ゆっくり班は途中の湿原で採種します。
これは,ゆっくり班が,人形石を下った小凹湿原でミヤマホソコウガイゼキショウを
採種しているところです。雨の中での採種です。

picture
その後,天気は回復せず,弥兵衛平湿原の昼食も雨の中,昼食後の採種は
中止して,早々に戻ることにしました。
写真は,戻る途中の休憩時の様子で,レンズに雨滴がついていました。
防水カメラではないので,撮影時にカメラをリュックから取り出して
撮影ですが,それでもカメラが濡れ心配。

picture
エゾオヤマリンドウは,やっと咲き始めた様子でした。
あと10日も経てば,登山道沿いにたくさんの花が見られると思います。

picture
健脚班のムシロ荷上げ・・・雨で徐々に重くなりました。

picture
明月湖付近での採種作業です。
雨が激しく手が濡れているせいか、手について思うように袋に入りません。


花 → ウメバチソウ、エゾオヤマリンドウ
実 → タケシマラン(赤)、ゴゼンタチバナ(赤)、オオカメノキ(ムシカリ・赤)
アカモノ(赤)、オオシラビソ(黒)、クロマメノキ(黒)、シラタマノキ(白)
終わりに近い花 → ヤマハハコ、ヨツバヒヨドリ、カニコウモリ