特別荷上げ作業日   2012年9月16日


picture
今年は荷上げすべき緑化ネットと莚が沢山残っており、9月16日に
特別に荷上げ作業日を設定しました。
参加者は置賜森林管理署の2名を含めて7人のみでしたが、
私以外はみな力持ちで、通常の二人分ずつ背負っていました。
写真は北望台で、これから登山コースに入ります。

picture
この日は年に1回あるかないかと思われるような好天に恵まれ、
最高の気分で山歩きを楽しみました。
人形石から東へ下る途中、西吾妻山方面をみたときにあまりに
きれいな青空に感動して撮った1枚です

picture
途中のエゾオヤマリンドウの花は丁度見頃でした。

picture
予定より早く第一植生回復区に到着しました。
ここは、今年の夏の暑さでやや乾燥気味に見えましたが、
播種していない植物がどんどん入ってきており、
ごく一部にはミズゴケ(ワタミズゴケ)も見られました。
順調な遷移が期待できそうです。写真はネバリノギランです。

picture
写真は、群生し始めたエゾオヤマリンドウです。

picture
エリア南端の植生ロール脇に広がり始めたミズゴケ(ワタミズゴケ)です。

picture
この日荷揚げした緑化ネットは、種子採取日などに荷揚げした莚と一緒に
ブルーシートで覆い、雨水などを吸収して腐らないよう厳重に保管しました。

picture
晴れていた空も午後には薄雲が広がり、雨の心配はほとんどなかったのですが、
昼食後急いで帰還の途につきました。
写真は、人形石まで戻った一行が最後の休息をとっているところです。