弥兵衛平湿原の播種作業  2012年9月30日


picture
9月30日(日)弥兵衛平湿原の播種作業を実施しました。
台風17号が本州直撃とのテレビなどの情報で、お天気が心配されました。
多分、参加者の皆さんは、台風接近と山の気象で雨降りを予想・覚悟されたと思います。
ところが朝から良いお天気に恵まれて、ラッキーでした。朝、天元台湯元駅で開会式です。

picture
荷上げ隊・・・人形石で小休憩を終えて出発します。
すでに荷上げ隊の健脚者3名は先行しています。本隊は後続で来ます。
今回の参加者は、本隊3名、荷上げ隊13名の16名です。
私の友人も初参加で、荷上げ隊に協力して貰いました。

picture
草紅葉と西吾妻山

picture
全員、弥兵衛平に到着して作業前に青柳代表から、作業内容・手順などの説明を受けます。
今回の作業(植生回復)区域は、代表が立っている後ろで、手を広げている所です。

picture
9月20日の事前準備で均等に分けられた、30袋の種を回復場所に均等に置きます。
次に種を蒔きます。出来るだけ均等にします。
※参考ですが、1袋当りの種の量は、重さ:38.1g、粒数:約12000 ・・秤量データより

picture
種蒔き作業です。

picture
種が蒔かれました。

picture
蒔かれた種の上に、莚を被せます。

picture
莚の上に緑化ネットを被せます。

picture
緑化ネットを被せます。

picture
最後に、風で飛ばされないように、コの字形の金具で固定します。
この金具も過去に作業した場所より抜いて再利用します。

picture
この場所は以前の回復区域です。
植物が小さいので今回、莚、緑化ネットを被せました。昨年の回復区域と2ケ所手当てをしました。
作業終了後、少し離れた植生回復区域(説明板設置場所)に移り、青柳代表から経過などの
説明を聞いて、昼食にしました。
雨が降らない内に早めの行動をして、湯元駅に下山しました。
山は草紅葉、木々の紅葉・黄葉がはじまり、吾妻の山並みとの風景がきれいでした。

picture
全作業を終えてから、皆で弥兵衛平の東端にある第一植生回復区に移動し、昼食休憩を取りました。
そのうちに雲行きが怪しくなってきたため急いで記念写真を撮り、帰途に着きました。
そのときの1枚です。全員の顔が満足げに輝いています。