弥兵衛平湿原の種子採取  2014年8月24日

picture
今年最初の種取りでした。 一回目の予定日8月17日は雨で延期し,予備日が2回目の採種日の本日と重なりました。
天気予報はめまぐるしく変わり,晴れから雨,昨日の予報は午前中晴れ,午後曇りでした。
一応、午前中の天気は予報どおり晴れで,出発式は滞りなく行われました。参加者は30名です。

picture
健脚班9名,本隊13名,ゆっくり班8名に分かれ,健脚班は植生マットを荷揚げします。
写真は,第3リフト終点の北望台で本隊が打ち合わせです。
本隊は,弥兵衛平湿原に直行し,種取りをします。

picture
ゆっくり班は,途中で種取りをしながら進みます。 最初に人形石を下った小凹湿原で種取りです。
ここでは主にミヤマホソコウガイゼキショウ,ミカヅキグサの種をとります。

弥兵衛平湿原に到着して種取りをしている本隊です。
天気が傾き,雲が厚くなってきました。
本隊はミカヅキグサやミタケスゲの種取りですが,あまり思わしくないようです。

picture

弥兵平で昼食を食べ終わる頃,梵天岩や人形石方向から黒雲が流れ落ちてきました。
種取りは終わりにして,早めの帰ることにしました。米沢方面から雷鳴も聞こえてきました。

帰りの人形石は,青空はなく,雷の音にせき立てられ休憩もせず通過しました。

picture
人形石を過ぎて樹林帯に入ると,大粒の雨が降り出し,雨具着用です。
このあと,ずっと雨の中の帰途になりました。

午後2時50分ころ第3リフトに到着しましたが,雷のためリフトは運行を休んでいました。

picture
雷が治まるまでリフト乗り場の下で停滞です。
乗り場の板は隙間が多く,雨がジャージャーと落ちてきます。
午後3時50分近くまで約1時間の停滞で,寒くなりました。

picture
土砂降りの雨で,第3リフト乗り場の崖が滝になりました。
普段は,ここは全く水が流れていません。

激しい雨で,先程歩いてきた登山道が川になって,第3リフトの乗り場に滝になって流れおちました。
先日の槍ヶ岳の川に流された事故を思い出しました。自然の力はものすごいですね。

picture
午後4時50分ころ,全員無事に下山し,雨もやんで解散式です。みなさん,ご苦労さんでした。