堀立川遊水地でのバードウォッチング  2015年6月14日


picture
2015年6月14日米沢市の堀立川遊水地で鳥見会を開催しました。
堀立川遊水地は,昭和42年の羽越水害クラスの洪水被害を防止するため土地を掘削して
掘り下げた人工的な遊水地です。
当初はスポーツ公園構想もありましたが,現在は自然の推移に任され,湿地の植生となって
ヨシも多く茂っています。最初に,遊水地で見られる鳥について説明がありました。
午前9時集合ですが,ぱらぱらと雨が落ちていました。

picture
本日,一生懸命にさえずっていたのはオオヨシキリです。
でも,声はすれど姿が見えず,なかなか探すのが大変でした。
どんよりと曇り,無風に近い状態でした。
わずかに姿を見せたオオヨシキリを撮影しましたがピンぼけです。

picture
みんなで鳥を探します。目が慣れてくると少しずつ見えてきます。


picture
遊水地の反対側の水田の中にゴイサギがいました。うつむいて餌をさがしているのでしょうか。

picture
アオサギもいました。この後にヨシゴイも見ましたが,撮影はできませんでした。

picture
最後に,本日観察した鳥を確認しました。 オオヨシキリ,ヨシゴイ,アオサギ,ゴイサギ,カルガモ,
トビハシボソガラス,ハシブトガラス,スズメ,キジ,ツバメ  (もう1種いたと思いますが失念)
観察会終了後に,皆で遊水地のゴミ拾いをしました。蒲団なども捨てられていてビックリです。