弥兵衛平湿原の種子採取  2015年8月9日


picture
本年度最初の採種を行いました。
お天気は,雲が多く,不安な感じもありますが,雷だけはならないよう祈って登ります。
いつものとおり,健脚班,本隊,ゆっくり班に分けて登ります。
ゆっくり班はゆっくり歩くわけでなく,途中で採種しながら行くのでゆっくりになります。
本隊は,弥兵衛平湿原に直行して採種します。総勢21名で,第三リフト終点から出発です。

picture
健脚班は,菰を荷揚げし,さらに名月荘付近まで行って採種します。
若い人もいますが,皆さんそれなりの年齢ながら体力抜群です。最初に出発します。

picture
ゆっくり班は,かもしか展望台経由で,途中で採種しながら行きます。
ミヤマホソコウガイゼキショウの種を取っています。
もちろん採種は,置賜森林管理署さんが環境省の許可を得て行っています。
吾妻連峰の登山道付近の多くは,国立公園の特別保護地区になっています。

picture
本隊は,人形石への直登コースで登りました。
途中で,転んで怪我をした参加者があり,ゆっくり班の1名が付き添って,
ここから戻ることになりました。

picture
健脚班が荷揚げした菰を,本隊の方がブルーシートで覆っています。
播種する時に使います。まだまだ荷揚げする必要があります。

picture
本隊は弥兵衛平で採種します。
ミタケスゲ,ヌマガヤ,ミカヅキグサ,ミヤマイヌノハナヒゲなどです。

picture
帰りの一休みの様子です。弥兵衛平が見えています。
一時パラパラと雨が降りましたが,本降りにはならずラッキーでした。

picture
健脚班は明月荘の手前で採種しました。

picture
採種のやり方考案しました。さらに時期的にはばっちりでした。

picture
帰りは,人形石からかもしか展望台経由としました。途中の様子で,西吾妻が正面に見えています。

picture
第三リフト乗り場に到着です。午後3時50分頃になっています。リフトは午後4時で終了。

picture
ロープウェイ湯元駅でいつもの解散式です。
本日は,ちょうど種が実る時期と合い,結構な採取量となったようです。
来週も採種作業の予定ですが,どうでしょうか。