弥兵衛平湿原観察会(2016/7/31)の下見  2016年7月25日


picture
弥兵衛平湿原観察会(2016/7/31)の下見に行きました。
午前8時ロープウェイ湯元駅集合で8名参加でした。
下見と,保存していた菰の乾燥,今年度作業ヶ所のGPS測定などをします。
天気も上々でしたが,ロープウェイを待っていると,事件が起きました。
なんと,リフトの電源トラブルでリフトが止まったというのです。
修復には少なくとも3時間ほどかかるらしく,全員で協議です。

picture
とりあえず,ロープウェイで上に行き,ゲレンデを植物観察しながら登ることにしました。
上に行くと,第1,2リフトは動き,第3リフトのみ歩けば良いことが分かり,出発。

picture
第3リフトのゲレンデを登ります。一番長いリフトで,最後は急登です。
電源トラブルの原因はシマヘビだったようです。

picture
健脚の5名はゲレンデの登りもなんのその,弥兵衛平湿原まで行き,予定の作業をしました。
残りの3名は,ゲレンデ登りでへばり,弥兵衛平を遠くに眺めて満足することにしました。

picture
歩いて登ったゲレンデに,外来種のコウリンタンポポがたくさん咲いていました。
このほか,外来種のブタナも黄色の花を咲かせていました。

picture
花の少ない時期ですが,モミジカラマツが真っ白の花をたくさん咲かせていました。

picture
リフトが止まると弥兵衛平まで行くのはつらいものがあります。
それでも,なんなく弥兵衛平まで行き,菰を乾したりブルーシートを銀色シートに
交換できる体力の方々はすごいです。その作業を遠くから眺めるとこんな感じです。

picture
ヒロハイッポンスゲ(絶滅危惧種)

picture
セリ科ですが・・,シラネニンジンの葉とは違うけど,エゾボウフウ・イブキゼリモドキあるいは??