2020年8月5日 弥兵衛平湿原の定点撮影


picture
2020年8月5日,例年の植生回復区の定点撮影を行いました。
参加者は青柳代表を含め5名でした。
お天気は,そこそこで,山頂も風がないと暑い感じでした。
第三リフト終点で出発前の準備運動です。まだ,元気です。
帰りのこの場所で,悲惨な目に遭うことは誰も予測できなかったのです。
picture
弥兵衛平湿原に到着し,第1回復区の定点から撮影を行います。
上を北に向け,50cm×50cmを写すようにします。
スケールを入れて撮影し,これを外して撮影します。
picture
こちらは第2回復区での撮影作業。
定点を探すために,図面と現地を照合し結構と苦労します。
picture
昨年に新規に播種した地点に,No26とNo27の定点を設置しました。
picture
第1回復区の今年の播種予定地点その1です。
picture
第1回復区の今年の播種予定地点その2です。
picture
第2回復区の今年の播種予定地点です。
picture
定点撮影と今年の播種予定地点の設置などの作業を終えて,
ようやく第3リフト終点に戻ってきました。
午後3時50分頃になってました。
そして,私たちの見ている前で,リフトの係員が,
時間が過ぎているので,リフトには乗せられない!
歩いて行けば午後5時のロープウェイ最終に間に合う!
と言い捨てて,自分だけリフトに乗って降りていきました!!
picture
すでに高齢86歳の青柳代表は足がもつれるような状況ですが,
やむなく,歩いてロープウェイ目指すはめになりました。
picture
みな代表ほどではありませんが高齢にもかかわらず,頑張って歩きます。
picture
しかし,青柳代表は,とうていロープウェイまで歩くことはかなわず,
第1リフトを緊急に動かしてもらい,リフト終点からは,
天元台の軽トラに乗せてもらってロープウェイ高原駅まで
連れてきてもらいました。
picture
ロープウェイも午後5時過ぎに臨時運転で帰りました。ぐったりです。
なお,本日は,平日にもかかわらず,雨天続きの中の好天予報のためか,
結構と登山者が多い日でした。
もっとも,弥兵衛平湿原方面への登山者はほとんどありませんでした。