2021年6月20日 堀立川遊水地のバードウォッチング


picture
2021年6月20日(日)午前7時30分から,堀立川遊水地でバードウォッチングをしました。
堀立川は松川(最上川)の支流で,米沢市街を流れ,米沢城を守るお堀の役目もありました。
50年ほど前の羽越水害で氾濫し,米沢市街が水浸しになり,このため堀立川遊水地が作られました。
遊水地に蘆が繁るとオオヨシキリが営巣するようになり,ヨシゴイも見られるようになりました。
最初に,青柳代表から,いつものように長い説明がありました。
picture
昨日は雨でしたが,本日は,雲の多い天気ですが,雨は降らないようです。
オオヨシキリの声はしますが,姿を見るのは難しい。
picture
遊水地の中にヤナギやハンノキが多くなり,それに反比例して蘆の面積が少なくなり,
木枝に遮られて,視界も悪くなっています。
みなさん,一生懸命鳥を探しますが,なかなか・・。
picture
遊水地の北西角にある沼地は,例年は周囲に蘆が繁り,ヨシゴイのすみかになっていますが,
今年は,昨年の枯れた蘆だけで,新しい蘆が出ていないので,ヨシゴイもすめません。
picture
なかなか見えない鳥を探して皆さん頑張っています。
picture
最後に,見た鳥,鳴き声を聞いた鳥の鳥合わせを行いました。18種類の鳥を確認できました。