小凹湿原での植生回復作業(9月30日)


picture
弥兵衛平湿原での植生回復がめどがつき、今年から小凹湿原で作業します。
小凹湿原は、人形石から東に下ったところにある高層湿原です。
登山者の踏みつけで植生が失われ、20年ほど前に木歩道が整備されましたが、
木歩道周辺の裸地化部分の植生が回復してません。
さて、本日(9月30日)の天候は、曇りから午後2時過ぎには雨の予報ですが、
朝、目が覚めると雨が降ってます。
雨雲レーダーを見ると、9時頃には雨雲が切れるので、実行することとし
午前9時、天元台ロープウェイ湯元駅集合。
雨が降っていないけど強風のためロープウェイが停止。再開するのを待つ。
picture
しばらく待つが再開のめどが立たず、このままでは作業不可となるので
車で林道を天元台高原まで登ることにしました。
簡単にはいかず、いろいろ交渉した結果可能となったのです。
写真は、車の分乗するため駐車場に向かうメンバー
picture
第1リフトも強風で運行停止、ゲレンデを登ることになった。第2、第3リフトは動いた。
picture
いろいろあって、小凹湿原に到着が遅れたり、到着できないなどもあったが
なんとか種をまき、植生ネットをかぶせ、その上に凍上防止のこもをかぶせた。
2m四方を2カ所設置、これはNo1
picture
こちらは、No2 実作業者よりも指示者が多い
picture
幸いに帰りのリフトも雨に遭わずに下ってこられました。
リフトの向かって右は最年少参加者です。
picture
困難を乗り越えて無事に予定の作業をこなし、終了しました。