弥兵衛平湿原の種子採取  2009年9月5日


picture
     9月5日午前7時30分ロープウェイ湯元駅集合で本年2回目の弥兵衛平湿原の
     植生復元のための種子採取がありました。23名の参加(うち2名は森林管理署)で
     石巻市からも5名の参加がありました。
     健脚班,本隊,ゆっくり班の3班に分け,出発のセレモニーです。

picture
  人形石と藤十郎の間にある小凹湿原で,ゆっくり班は,ミヤマホソコウガイゼキショウの
  種子採取を行います。ミヤマホソコウガイゼキショウは,荒れた湿地に率先して生えてくる
  先駆植物なので,植生復元に適しています。

picture
エゾオヤマリンドウが満開でした。小凹湿原の外れに集団で咲いていました。

picture
 弥兵衛平湿原の西端ですが,ここではミタケスゲの種子を採種しています。採種する種子は
 ミヤマホソコウガイゼキショウ,ミタケスゲ,ミカヅキグサ,ミヤマイヌノハナヒゲ,ヌマガヤの
 5種です。しかし,優占種であるヌマガヤは,例年にまして実が入っていません。

picture
   帰り道,人形石で記念撮影をしました。健脚班は,まだ到着せず,入っていません。
   お天気は,晴れ間が出たりガスがかかったり,ぱっとしませんでした。

picture
   オオバスノキ(大きい葉の酸っぱい木)   クロマメノキ(そのまんま,うまい)
   シラタマノキ(これもそのまんま,サロメチールの臭い)
   コケモモ(モモというよりリンゴの味わいか)

picture
オオバスノキ(紅葉している)  ベニバナイチゴ,ミヤマリンドウ,アカモノ

picture
ウメバチソウ,ミヤマアキノキリンソウ,イワイチョウ,エゾオヤマリンドウ(青,うす紫,白)