【2-4-3】 弥兵衛平湿原

弥兵衛平湿原 2008年9月14日(その15-種子採種~播種)


picture
2008年9月14日(日)午前7時30分ロープウェイ湯元駅集合で,18名が参加し,植生モニタリング,むしろの荷揚げ,採種の作業を行いました。写真はリフト終点で,むしろ荷揚げ班と打ち合わせをしている様子です。むしろは,名月荘に保管し,9月28日に播種したところに被せます。


picture
紅葉も始まり,かもしか展望台を経由して人形石に向かう一行です。遠く吾妻連峰の峰々を望み,このときは天気も上々でした。


picture
人形石には,一般登山者も多く来ていました。


picture
採種班は,一番最後尾で,ミヤマホソコウガイゼキショウ,ミタケスゲを採種しながら,弥兵衛平湿原を目指します。


picture
弥兵衛平湿原へ到着したときは,山形側から雲が沸いているものの,まだ悪天候になるとは思っていませんでした。


picture
植生モニタリング班は,方形枠内の植物を確認,記録します。この写真は午後0時26分撮影ですが,この頃から雲の具合がおかしくなってきました。


picture
植物ごとに草丈などを確認して記録します。


picture
方形枠内の植皮率を確認して記録しています。


picture
この写真を写している時に雨が降り出しました。そのため,植生モニタリング班は,昼食もままならない状況になってしまいました。大粒の雨が断続的に降り,カメラもリュックの中にしまって撮影もできなくなりました。


picture
ロープウェイ湯元駅での解散式の様子です。雨に降られましたが,予定の行事はすべて実施できました。代表から,堀立川遊水地の自然案内人養成講座の案内がありました。