【3-2-3】堀立川遊水地

堀立川遊水地探鳥会(2004-No3) 2004/06/20

6月20日(日)、堀立川遊水地にて、情野・白壁・高橋(ひ)の3人による、小さな探鳥会が行われました。 近年、生息数の減少が心配されるヨシゴイを見ることができた事は大変幸運でした。

オオヨシキリ
相変わらず、オオヨシキリのにぎやかな声が遊水地のあちこちから聞こえてきます。 もうそろそろ、ヒナがかえるこ頃でしょうか・・・。楽しみです。
バン
高橋のみの確認です。 警戒心が比較的少ない鳥ではありますが、ヨシの中からなかなか出てきてくれませんでした。 次回は元気な元気な姿をみんなの前に見せてね。
ホオアカ
エサの虫(青虫)をくわえていました。どこかに巣があるのでしょうか? 元気なヒナを育ててほしいものです。
イカルチドリ
ピオピオピオ・・・イカルチドリが鳴きながら遊水地上空をぐるぐるまわって 南の方に飛び去っていきました。 正味2分ほど。しばらくの間、3人で見守っていました・・・。
ヨシゴイ
遊水地の夏鳥の代表。ヨシゴイに出会えました。 オス・メス数羽いる様子。ふわっと飛んではヨシとヨシの間を飛び移っていました。 数の減少が懸念されるヨシゴイがいることは、この遊水地の大切さを物語ってします。 沢山のヒナが巣立ってくれることを祈りたいと思います。


その他、カルガモ、ツバメ、ムクドリ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、アオサギ、スズメ、トビ、ヒバリ、 キジ(声のみ)の計15種類の野鳥に出会えました。  今日も野鳥達との素晴らしい出会いの1日でした。  どうぞ、この自然が末永く守られて行きます様に。